「海の自然教室(米原)」 平成27年9月6日

平成27年度自然ふれあい行事
       「海の自然教室(米原)」実施報告
                              平成27 年9 月6 日(日)
                            石垣自然保護官事務所 神保発

□ 日 時: 平成27 年9 月6 日(日) 13:00〜16:30
     □応 対 者:
          石垣自然保護官事務所:若松、原口、齋藤、仲本、神保
          石垣市施設管理課:佐藤、仲宗根、大濱
          西表石垣国立公園パークボランティア連絡会:大堀、棚原、吉田、加藤、下村、
                               谷口、太田、小林(智恵子)

□ 場 所:米原公民館および米原海岸

□ 参加者:一般参加者21名(事前申込22名 1名体調不良により欠席)
           小学生10名 中学生2名 大人9名

【当日のスケジュール】
      13:00 開 会:主催者挨拶、石垣市施設管理課挨拶、八重山警察署注意喚起、
              スタッフ紹介、国立公園について
      13:10 アイスブレーク:自己紹介ゲーム
      13:20 事前説明:サンゴクイズ、危険生物について
               班ごとにいきものビンゴ作成
      13:40 着替え:海岸へ移動し、水分補給および準備体操後、機材合わせ
      14:30 観察開始:スノーケル機材の装着方法や使用方法を練習し、水に慣れてから観
               察を行う。
      16:00 観察終了:班ごとに振り返り
      16:10 閉 会:感想
             ビンゴ結果確認、賞品配布
             まとめ
             アンケート配布
      16:30 参加者解散、スタッフ反省会および片付け
      17:30 スタッフ解散

□スタッフから
       〇中学生に大人用マスクが用意してあったが、小柄な子だったこともあり大きかった。
        中学1年生は子供用でも良いかも知れない。
         →予備で子供用のマスクも用意し、適宜交換をしてもらう。
       〇自分の機材を持ってきた子がいたが、ほぼ新品でかつサイズも合っていなかった。
         →次回以降、自分の機材を使う参加者には使用したことがあるか確認を行うようにす
          る。
       〇ブイがあったので分かりやすくて良かった。
       〇時間配分もちょうど良く、ゆっくりと観察することができた。
       〇泳いでいる途中で喉が渇く参加者が多く、カヌーで水分補給ができたのがよかった。
       〇参加者と一緒に楽しむことが出来た。

*アンケート結果(18 人)*
      1 あなたの出身地は?
         石垣市:10 人 八重山郡:0 人 沖縄本島:0 人 その他県外:8 人
      2 このイベントは何で知りましたか?(複数回答あり)
         新聞:10 人 友人・知人・家族から:7 人 その他:1 人<塾の先生にきいた>
      3 海の自然教室へ参加するのは初めてですか?
         はじめて:14 人 過去に参加経験あり:4 人
                 <1 回参加:3 人 わからない:1 人>
      4 今回の行事に参加した理由を教えてください(複数回答あり)
        ★ スノーケリングをする機会がないので:7 人
        ★ 家族・友人だけで海に行くのは不安なので:0 人
        ★ どこでどのように泳げばいいかわからないので:2 人
        ★ 子どもに体験させたかったので:6 人
        ★ 生き物の名前や生態を知りたかったので:12 人
        ★ 機材・道具がないので:3 人
        ★ 誘われたので:2 人
        ★ その他:4 人
           <たのしそうだったので:1 人>
           <正しいスノーケルの使い方や泳ぎ方を勉強したかった:2 人>
           <スノーケリング技術に自信がなかった:1 人>
      5 観察の時間配分はどうでしたか?
         長かった:2 人 ちょうど良かった:14 人 短かった2 人
      6 今回の行事はいかがでしたか?
         とてもたのしかった:17 人 たのしかった:2 人
         まあまあ:0 人 つまらなかった:0 人

〜理由・感想〜
       ・マンジュウヒトデ、ナマコがさわれてたのしかった
       ・海はやっぱりたのしいです
       ・いろいろなところをおよいだから
       ・はじめてやっていろんないきものもみれた
       ・水中めがねに海水がはいって魚があまりみれなかったです
       ・正直海はちょっと恐かったので、今日参加して少し自信がつきました。また、家族で遊
        びにきたいです。
       ・子どもに海や生き物について興味を持ってもらい、自然について勉強して欲しい
       ・いろんな魚をみれて楽しかった。またスノーケルをやってみたい。
       ・海の生物も知れたし、スノーケルの楽しみ方も沢山学べた。
       ・自然に積極的に触れる機会が少ないから楽しかったようです。
       ・クマノミに手を出すと手の上に乗った。
       ・生き物の名前や生態を説明していただきながら観察でき、とてもよかったです。
       ・いっぱい魚がみれた。
       ・いつもはいけない場所などに行っていろいろ見れて楽しかった。
       ・いろいろみた

7 今後参加してみたいイベントやご要望があればお書きください。
       ・他の離島の生物の観測など
       ・同様に自然に触れるイベントにはまた参加したいです。連絡をメールでいただけるとま
        すますうれしいです。
       ・山のたんけん
       ・また、やりたい

【当日の様子】

開会式 八重山警察署から注意喚起

事前学習のようす

ビンゴカードの作成

スノーケルの練習

リーダーが解説

ジャノメナマコ観察中

潜れるようになったようす

海の中のようす