平成27年度 「世界湿地の日」名蔵アンパル自然観察会 平成28年2月6日

平成27年度 「世界湿地の日」名蔵アンパル自然観察会

趣旨  特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地の保全と賢明な利用を目的としたラムサール条約
    が、1971年2月2日に採択されたことを記念し、毎年2月2日は「世界湿地の日(World 
        Wetlands Day)とされている。この日にちなみ、ラムサール条約に登録されている「名蔵アン
    パル」において、干潟の生き物とのふれあいを通じ、湿地の重要性、私たちと湿地のつながり
    等について理解を深めてもらい、自然環境を大切にする豊かな心を育むことを目的として自然
    観察会を開催するもの。

開催日時:平成28年2月6日(土)10:00〜12:30

天気:曇り

場所:名蔵アンパル

講師:谷崎 樹生 (石垣島エコツーリズム協会会長)

参加者:14名

スタッフ: 5名(石垣自然保護官事務所)

2名(西表石垣国立公園パークボランティア連絡会)

1名(石垣島エコツーリズム協会)

1名(日本野鳥の会)

実施内容:

10:00 開会
    10:15 観察会開始
    12:20 観察会終了、観察会ふりかえり及びまとめ、質疑応答

アンケート結果
【観察会について】
 @満足:6名    Aやや満足:0名    Bやや不満:0名    C不満:0名

【観察内容について】
 @満足:4名    Aやや満足:2名    Bやや不満:0名    C不満:0名

【観察時間について】
 @満足:3名    Aやや満足:2名    Bやや不満:1名    C不満:0名  

参加者の感想
 ○講師の話が面白かったです。スタッフの皆さんも親切で本当にありがとうございました。
 〇スコップ等のセットは不要(歩きにくかったです)。普段入ることのできないアンパルの生き物
  や土壌を知れて、今まで以上に自然に興味を持ちました。ありがとうございました。
 ○自然を大切にしたいなと思いました。
 ○楽しい観察会でした。これからもこのような学術的なお話が聞けるので、学べる機会をお願いします。
 ○地元出身ですが、初めてアンパル散策をしました。知らなかった事が沢山あり、また、このよう
  な企画があれば是非参加したいと思います。
 ○楽しく説明して頂き、ありがとうございました。また、参加したいと思います。
 ○参加者の集合場所がわかりづらかった。具体的に例えば小橋より大橋へ向かって左側海に波ん馬
  の看板を入る等の説明があるとわかりやすい。

講師の感想
 〇短い長靴だと浸水してしまう場所だったので、観察会の案内をする際は、何センチ以上の長靴で
  お越しくださいと記載したほうが親切と思う。
 ○名蔵アンパルを観察したことがない参加者がほとんどだったので、事前にそのような情報を参加
  者から聞き出しておいたほうがいい。
 ○下見の際は、スタッフが多かったが、当日は少なかったのが残念だった。

スタッフの感想
 ○時間を忘れて講師の解説が長くなることもあるので、タイムキーパーが講師に時間を伝えるなど
  すれば時間調整しやすいと思う。
 ○今回は、気温が低く、生き物が観察出来なかったのが残念だった。太陽が出ていれば、生き物探
  しをしても良かった。
 ○面白い観察会であったが、冬場の自然観察会は、濡れない場所で観察したほうがいいと感じた。
 ○配布資料を観察会前に配布していたが、観察時、邪魔になる事もあるので、閉会時に配布した方
  が良い。参加者が散策する際は、基本的に何も配布しない方が良い。
 ○講師が1名だと、列の後方の方に話が届かないポイントもあったと思うので、講師は2名ぐらいい
  たほうが良い。
 ○観察会の案内を出す場合に、初心者コースや中級者コースなど具体的に伝えても良いと思う。
 ○名蔵アンパルを観察したことがない参加者がほとんどだったので、事前にそのような情報を参加
  者から聞き出しておいたほう がいい。
 ○ぬかるむ場所もあったので、年配の人は苦労したと思う。
 ○マングローブ林の根っこに足をとられる参加者がいたので、心配になった。
 ○観察会途中から、寒さで震えていた参加者が見受けられた。案内に服装:防寒着と記載している
  が、もう少し周知するなど呼びかけていた方が良いと感じた。
 ○野鳥の会の小林さんもいらしているので、鳥も観察したかったが、あまり野鳥が観察できなかっ
  たので、残念だった。

【観察会の様子】

開会式

地形についての解説

キバウミニナの移動距離実験(結果:寒いのかあまり動いていなかった)

ヒルギダマシについて解説

移動途中

マングローブの分布変化の解説

マングローブの縞枯れの解説

参加者集合写真